So-net無料ブログ作成

頭も体もゲームでフル活動★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
華サロンのゲーム大会は、頭も身体も両方使って、様々なゲームに挑戦していただきました!!
2~3つのチームにわかれての対抗戦です。チーム対抗になると、”本気スイッチ”がONになりますね[手(グー)]
漢字熟語ゲーム
制限時間内にお題の漢字を使った漢字熟語を、沢山作った方が勝ちです。
例えば、お題が「水」なら、『水道』とか『雨水』というように、チームのみんなで考えました。
なんと20個以上出たチームもありました。
漢字.JPG
記憶力ゲーム
制限時間内に、時計やハサミなど11個並んだ品物を覚えていただき、右から2番目はなに?といったように聞いていき、正解の多いチームが勝ちです。
チームの他の人任せにせず、自分で憶えようとする気持ちが大事ですね。
記憶力.JPG
逆さ言葉ゲーム
「スイラ-レカ」は『カレーライス』というように、単語を逆さに発音し、何という言葉か当ててもらいました。
最初は難しくても、だんだん解るようになってきます。とてもお得意な方もいらっしゃいました。
重さはかりゲーム
お椀にのせた物の重さを、皆さんの感覚(勘?)を頼りにおはじきや碁石で再現してもらいます。重さの誤差が少ないチームが勝ち!さすが、ベテラン主婦、誤差が数グラムのチームもありました。
重さはかり.JPG
新聞足裂きゲーム
1対1での個人戦。座って新聞紙を足で裂いて、切れた枚数の多い人が勝ち。
足を開いて、新聞紙を裂くのは、結構下肢筋力が必要です。日頃の体操の成果がわかる時です。
新聞紙きり.JPG
紙コップけん玉
紙コップで作ったけん玉にピンポン球をワンバウンドで入れたら、お隣の人にまわします。
早く全員が終わったチームが勝ち!
紙コップけん玉.JPG
割り箸出し入れリレー
ペットボトルの中に入った割り箸を、どんどん出して、出し切ったらまた入れて、次の人にまわしていくゲームです。
ペットボトル割り箸.JPG
トランプゲーム
①チーム毎にトランプを使って、同じマークで1から13まで早く並べたチームが勝ち。
②同じマークのカードを並べたチームが勝ち。
③トランプを足して13になるように、カードを組み合わせていただきます。全部のカードを使い切っていたチームもありましたよ[ぴかぴか(新しい)]
頭と体を使ったゲーム大会、今回も大いに盛り上がりました[exclamation×2]
チーム対抗なので、皆で協力することが大切です[黒ハート]応援したり、されたり、仲間意識が高まりました[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。