So-net無料ブログ作成

風を感じて、歩行訓練★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
春風が心地よい季節、日ごろの訓練の成果を確認に、横浜へ歩行訓練に行ってまいりました[ダッシュ(走り出すさま)]
前半の2日間は”山下公園”へ。
山下公園は、昭和5年に開園した公園で、大正12年におこった関東大震災の復興事業として、市内の瓦礫などを4年がかりで埋め立てて造られた公園です。瓦礫で埋め立てていたなんて知りませんでした・・。
2016年には重要文化財にも指定されたそうです。
山下歩く.jpg
花壇の花を眺めながらの歩行、舗装された道なので歩きやすかったです。
山下公園と言えば、”氷川丸”
戦前の日本で建造された大型貨客船として唯一現存する船だそうです。
氷川丸の前で[カメラ]
氷川丸.jpg
「海風が気持ちいいね~。」「カモメも気持ちよさそう!」
歩行マリンタワー.jpg
ニューグランドホテルやマリンタワーも見えました!
噴水の前でも[カメラ]
山下公園・噴水.jpg
「40年位前かしら、山下公園に来たのは。。」思い出が蘇がえります。[ぴかぴか(新しい)]
「生きているうちに、また海が見られると思わなかった!」と90代の方が感激していらっしゃいました。

後半の3日間は、”赤レンガ倉庫”へ。
明治の終わりから大正にかけて建てられました。大正12年の関東大震災で、1号館が半壊しましたが現在は観光施設として活用されています。
歴史を感じる建設物で、ノスタルジーを感じます。
平成19年に、近代化産業遺産に認定されたそうです。
赤レンガ.jpg
ガーデンネックレスというイベントで、色鮮やかな花々が見事でした[かわいい]
赤レンガ歩く.jpg
皆で歩くと歩くと、不思議なことに歩けるんです!!
お天気にも恵まれ、広い公園を2500~3000歩ほど歩きました[手(チョキ)]
また来られるように、日々”筋肉貯金”に励みましょう[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)