So-net無料ブログ作成
華サロン ブログトップ

4月のお花*華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
4月のフラワーアレンジメントは、クレッセント型です[三日月]
基本形の1つで、三日月型の一方見のデザインです。
バラやスプレーカーネーション、ガーベラなどを使いました[かわいい]
「どのお花を真ん中にしようかしら・・」
「やっぱり真紅のバラは素敵よね・・・」
活ける2.JPG
出来上がりをイメージしながら、いろんな角度から挿していきます。
活ける1.JPG
今回も素敵な作品が出来ましたよ[るんるん]
花出来上.JPG
お花を活けながら、できた作品を眺めながら、おしゃべりして楽しい時間を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]
みんな1.JPG
みんな2.JPG
今回も、みなさんのセンスが光る作品が出来上がりました[かわいい][かわいい]
ご自宅に持ち帰ったお花は、ご家族にも大評判[exclamation×2]で、楽しみにして下さっているそうです。

華サロンでは、月に2回、土曜日にフラワーアレンジメントのプログラムを行っています。
花材代など別途料金はいただいておりません。

nice!(0)  コメント(0) 

風を感じて、歩行訓練★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
春風が心地よい季節、日ごろの訓練の成果を確認に、横浜へ歩行訓練に行ってまいりました[ダッシュ(走り出すさま)]
前半の2日間は”山下公園”へ。
山下公園は、昭和5年に開園した公園で、大正12年におこった関東大震災の復興事業として、市内の瓦礫などを4年がかりで埋め立てて造られた公園です。瓦礫で埋め立てていたなんて知りませんでした・・。
2016年には重要文化財にも指定されたそうです。
山下歩く.jpg
花壇の花を眺めながらの歩行、舗装された道なので歩きやすかったです。
山下公園と言えば、”氷川丸”
戦前の日本で建造された大型貨客船として唯一現存する船だそうです。
氷川丸の前で[カメラ]
氷川丸.jpg
「海風が気持ちいいね~。」「カモメも気持ちよさそう!」
歩行マリンタワー.jpg
ニューグランドホテルやマリンタワーも見えました!
噴水の前でも[カメラ]
山下公園・噴水.jpg
「40年位前かしら、山下公園に来たのは。。」思い出が蘇がえります。[ぴかぴか(新しい)]
「生きているうちに、また海が見られると思わなかった!」と90代の方が感激していらっしゃいました。

後半の3日間は、”赤レンガ倉庫”へ。
明治の終わりから大正にかけて建てられました。大正12年の関東大震災で、1号館が半壊しましたが現在は観光施設として活用されています。
歴史を感じる建設物で、ノスタルジーを感じます。
平成19年に、近代化産業遺産に認定されたそうです。
赤レンガ.jpg
ガーデンネックレスというイベントで、色鮮やかな花々が見事でした[かわいい]
赤レンガ歩く.jpg
皆で歩くと歩くと、不思議なことに歩けるんです!!
お天気にも恵まれ、広い公園を2500~3000歩ほど歩きました[手(チョキ)]
また来られるように、日々”筋肉貯金”に励みましょう[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 

ランプシェード作り★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
今回は、「工作」で暖かい光のランプシェードを作りました!
ご自分でお好みの和紙を選んで、細かくちぎっていき、膨らませた風船にボンドで貼り付けていきます。
貼る作業.JPG
紙コップの上に載せて、よ~く乾かします。
風船に貼ると.JPG
色の組み合わせは個性がでますね[ぴかぴか(新しい)]出来上がりが楽しみ[るんるん]
ランぷ作品.JPG
ボンドが乾いたら、ふちをきれいに切って中にLEDランプを入れたら出来上がりですぅ[ひらめき]
切り絵をランプの下に敷くと、更に素敵です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ランプと記念撮影.JPG
自分の作品と共に、記念撮影[カメラ][手(チョキ)]
「どこに飾ろうかしら・・・」
「私はもう1つ作って、お仏壇に飾ろう。」
「私は、お友達にプレゼントするわ[プレゼント]
お気に入りが1つ増えましたね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

頭も体もゲームでフル活動★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
華サロンのゲーム大会は、頭も身体も両方使って、様々なゲームに挑戦していただきました!!
2~3つのチームにわかれての対抗戦です。チーム対抗になると、”本気スイッチ”がONになりますね[手(グー)]
漢字熟語ゲーム
制限時間内にお題の漢字を使った漢字熟語を、沢山作った方が勝ちです。
例えば、お題が「水」なら、『水道』とか『雨水』というように、チームのみんなで考えました。
なんと20個以上出たチームもありました。
漢字.JPG
記憶力ゲーム
制限時間内に、時計やハサミなど11個並んだ品物を覚えていただき、右から2番目はなに?といったように聞いていき、正解の多いチームが勝ちです。
チームの他の人任せにせず、自分で憶えようとする気持ちが大事ですね。
記憶力.JPG
逆さ言葉ゲーム
「スイラ-レカ」は『カレーライス』というように、単語を逆さに発音し、何という言葉か当ててもらいました。
最初は難しくても、だんだん解るようになってきます。とてもお得意な方もいらっしゃいました。
重さはかりゲーム
お椀にのせた物の重さを、皆さんの感覚(勘?)を頼りにおはじきや碁石で再現してもらいます。重さの誤差が少ないチームが勝ち!さすが、ベテラン主婦、誤差が数グラムのチームもありました。
重さはかり.JPG
新聞足裂きゲーム
1対1での個人戦。座って新聞紙を足で裂いて、切れた枚数の多い人が勝ち。
足を開いて、新聞紙を裂くのは、結構下肢筋力が必要です。日頃の体操の成果がわかる時です。
新聞紙きり.JPG
紙コップけん玉
紙コップで作ったけん玉にピンポン球をワンバウンドで入れたら、お隣の人にまわします。
早く全員が終わったチームが勝ち!
紙コップけん玉.JPG
割り箸出し入れリレー
ペットボトルの中に入った割り箸を、どんどん出して、出し切ったらまた入れて、次の人にまわしていくゲームです。
ペットボトル割り箸.JPG
トランプゲーム
①チーム毎にトランプを使って、同じマークで1から13まで早く並べたチームが勝ち。
②同じマークのカードを並べたチームが勝ち。
③トランプを足して13になるように、カードを組み合わせていただきます。全部のカードを使い切っていたチームもありましたよ[ぴかぴか(新しい)]
頭と体を使ったゲーム大会、今回も大いに盛り上がりました[exclamation×2]
チーム対抗なので、皆で協力することが大切です[黒ハート]応援したり、されたり、仲間意識が高まりました[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 
華サロン ブログトップ