So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハラハラドキドキ:ゲーム大会★華サロン [華サロン]

みなさん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防・認知症予防の華サロンです!
正面玄関2.JPG
華サロンでは、手指や脳を使う、「テーブルゲーム大会」を行いました[手(グー)]
今回もチーム対抗戦、皆さんで協力・応援しながら行いました。
★文字作りパズル★
脳トレ.JPG
縦6文字×横6文字、計36文字を組み合わせて、制限時間内に歴代の日本の総理大臣の名前や都道府県の名前を作ってもらい、できた言葉の数を競いました。
★ラップの芯立て★
7本のラップの芯を立てたら隣の人にまわして、早さを競いました。
ラップの芯立.JPG
★シルバー川柳かるた取り★
各チーム同じかるたを机に並べ、かるたを取る速さを競い、最後に枚数の多いチームが勝ちです。
お手つきしたら、1枚かるたを没収[がく~(落胆した顔)]ですので、よーく聞きましょう[耳]
川柳カルタ.JPG
★紙コップジェンガ★
紙コップを積み上げたジェンガ!各チームから一人ずつ出てきて、コップを1つ引き抜いて、一番上の段にのせていきます。崩してしまったチームが負けです[あせあせ(飛び散る汗)]
紙コップジェンガ.JPG
集中しながら紙コップを引き抜きますが、ハラハラ、ドキドキです[ふらふら]
★紙コップカーリング★
紙コップの中にゴルフボールを1つ入れ、テーブルの真ん中の×印目がけて、力を加減しながら滑らせます。
×印からの距離が近いほど高得点です。
紙コップカーリング.JPG
見た目は地味な競技ですが、なかなか難しいのです。
今回は、ハラハラ・ドキドキしましたが、ハラハラ・ドキドキは脳の前頭葉を刺激してくれて、認知症予防にもつながります。
頭も体もフル回転、みんなで協力しながらのゲームは、和気あいあいと楽しい時間でした[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。