So-net無料ブログ作成

ゲームで脳と手指を活性化★華サロン [華サロン]

皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
いつまでもご自宅で安心して入浴できるように日々取り組んでいる、介護予防・認知症予防の華サロンです[かわいい]
風薫る五月、華サロンでは、脳と手指を使ったゲーム大会を行いました[exclamation]
2チームに分かれて対決、毎回白熱しましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]
<答えはサイコロで>
計算問題を出題、答えは割り箸1本で出したサイコロの目で答えてもらいます。
サイコロ.JPG
<輪ゴムつまみ競争>
10本の輪ゴムを右手でつまみ、コップに早く入れた方が勝ち。右手と左手と2回行いました。
輪ゴム.JPG
<歌詞合わせ>
童謡や唱歌の歌詞を4分割にばらばらにしたものを、同じチームの皆さんで協力して曲を完成してもらいます。
出来た歌詞をみんなで歌って、出来た早さと正確さを競いました。
歌詞あわせ.JPG
<狙って飛ばし、しっかりキャッチ>
洗濯バサミのばねを利用して割り箸とペットボトルのキャップで作った発射台から飛ばした玉を、向いの人が箱でキャッチ[るんるん]二人で息を合わせて、キャッチできた玉の数を競いました。
わりばし.JPG
<たたいてかぶってじゃんけんぽん>
二人向き合ってじゃんけんして、勝った人はピコピコハンマーでたたく、負けた人は洗面器で頭を守る、毎度おなじみのゲームです。
たたいてかぶって.JPG
今回も脳と手指を沢山使いましたね[ぴかぴか(新しい)]
みんなで力を合わせるゲームは、コミュニケーションもとれて楽しい時間でした[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。