So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

春は運動の季節★華サロン [華サロン]

皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです[るんるん]
風薫る5月、身体を動かしたくなる季節です!
最近、学校の運動会も秋から春に行うところが増えてきていますよね。
華サロンでも運動レクで、運動不足、ストレス解消しましたーーー[exclamation×2]
準備運動のラジオ体操第2をした後、紅白に分かれて対抗戦です[手(グー)]
【ボール送り】
チーム毎に横並び、縦並びになって、ボールを送って早さを競いました。
ボール送り.JPG
【シーソー飛ばし】
シーソーの先にあるボールを、前にある箱めざして足の力を加減して飛ばします。
簡単そうですが、なかなか思うところに飛びません[ふらふら]
シーソー.JPG
【新聞フリスビー】
新聞紙で作った棒をフリスビーのように投げて、前方のビニール傘の中に入れる競技です。
下から投げたり、上から投げたり、投げ方は様々。狙いを定めて投げ込みます。
新聞フリスビー.JPG
【うちわパタパタ】
棒の先にうちわを取り付けて、パタパタあおぎながら、重りの入った袋を先にゴールまで運んだ方が勝ち!
パタパタ.JPG
【カーリング・・風】
平昌オリンピックでも注目された”カーリング”。4つずつ、交互に投げて、高得点をめざします。
相手チームのストーンに当てて押し出したり、誤って相手のストーンを高得点エリアに入れてしまったり・・・[がく~(落胆した顔)]
カーリング.JPG
仲間と一緒に運動したり、応援したり、ゴールを競うことは、介護予防にはとても効果があります[ぴかぴか(新しい)]
「身体を動かすと気持ちいいね~!」
「そだねー」[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 

生田緑地バラ苑へ★華サロン [華サロン]

皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
今年で開園60年を迎えた生田緑地のバラ苑に、歩行訓練に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
春は、533種、約4700株のバラが咲き誇る川崎市民が愛する、素晴らしい花園です[かわいい]
今回の歩行訓練は、駐車場からの坂道の上り下りの歩行、舗装されていない所や芝生の所を注意しながら歩きました。
坂道のぼる.JPG
シニアカーや杖を使う方、中には手を取り合って歩く方も!
歩く.JPG
バラの香りを楽しんだり・・・
におい.JPG
美しいバラをカメラにおさめたり[カメラ]
はな撮影.JPG
今日の記念に、みんなで集合写真も!
バラと記念撮影.JPG
「きれいなバラを見ながら、皆で歩くのは楽しいわ~」[手(チョキ)]
花の前で.JPG
今回の目標歩数は、個々に違いますが、約1000歩~2000歩程、歩くことができました[exclamation×2]
「子供が小さい頃、よく来たのよ。」
みなさんにとって生田緑地のバラ苑は、懐かしい思い出が沢山詰まったところのようです。
遊園地が閉園になっても川崎市民に愛されているバラ苑、ずっと続いて欲しいものです[黒ハート][黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 

5月のお花★華サロン [華サロン]

皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです[かわいい]
5月のフラワーアレンジメントは、春のお花を使って、基本形の「ホリゾンタル」で活けていただきました!
お花1.JPG
淡いお花にグリーンのハランを入れて、甘すぎない作品に仕上げました。
花完成2.JPG
花完成1.JPG
同じ花材を使っても、活ける方によって”その人らしい”作品になるのが、フラワーアレンジメントの面白いところですね[ぴかぴか(新しい)]
花作品.JPG
ハランは、広い面をそのまま使ってもいいですが、くるっと巻いて動きを出すと、表情豊かなデザインになります。
ふんだんにカーネーションを使ったアレンジメントは、”母の日”のプレゼントにもぴったりですね[ぴかぴか(新しい)]
「まさに自分にご褒美!のお花ね[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0) 

トイレットペーパーの芯アート❀ ~ときどき庵子~ [利家庵]

kanban.png

こんにちは 利家庵 松の間&梅の間 です

トイレットペーパーの芯で花アートを作ってみました(p_-)
どうです~(●^o^●)キレイでしょ(^^)v
an_20180529_1.png

作り方は簡単ですよ
トイレットペーパーの芯を1.5~2cm幅にカットして
花びらの形に、のりで貼り合せるだけなんです

楽しそうに作っている方もいれば
an_20180529_2.png

もくもくと作られる方も
an_20180529_3.png

もくもくと(-"-)・・・・
an_20180529_4.png

もはや、内職と化していますね・・・(^_^;)
an_20180529_5.png

少し負荷のかかる手先動作をしていただくことで
脳を働かせるというのはもちろんですが
手先を動かしながら、話をすることも
デュアルタスク効果を期待してます

また、何より達成感ひとしおですよね~(●^o^●)

出来上がった花アートは、吊り下げて飾りました
an_20180529_6.png

■■ときどき庵子■■

庵ちゃんは、妹の黒豆ちゃんが気になってしょうがない様子(^_^;)
an_20180529_7.png

■■番外編■■

太陽の恵みを浴びて、利家庵の野菜たちは
大きく育っています

食べごろですね(*^_^*)
an_20180529_8.png

an_20180529_9.png

an_20180529_10.png

♪去年のトマトは青くて、硬かったわ~♪
な感じで、もうちょっと太陽光を浴びてもらいましょう(^_^)/
an_20180529_11.png

an_20180529_12.png

でばっ( `ー´)ノ
nice!(0)  コメント(0) 

【井田DS】看護学生ドキドキの研修&お誕生日会☆ [井田老人デイサービスセンター]

看護学生のドキドキ研修&お誕生日会☆

井田老人デイサービスセンター



5月も後半になり、夏日を記録する日も増えてきていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
井田老人デイサービスセンターは今日も元気に活動しています。
今回は、看護学校の研修で来所された学生お二人の様子と、利用者様のお誕生日会の風景をお届けします。


DSCN2581.JPG

こちらは男性の学生さんと利用者様のご様子です。

学生さんの優しい笑顔に、利用者様もつい見惚れてしまっているようですね[揺れるハート]



DSCN2582.JPG

もう一人の女性の学生さんも奮闘しています!

とても落ち着いている様子に見えましたが、ご本人はドキドキだったそうです[exclamation×2]



DSCN2585.JPG

誕生日の記念にハイ、ポーズ[カメラ]



DSCN2597.JPG

皆さんからお祝いのメッセージのプレゼントです(^^♪

誕生日を迎えられたご本人からは「こんなに盛大に誕生日を祝ってもらえるのは生まれて初めてで、感激しています!」と喜びの一言をいただきました[ぴかぴか(新しい)]



DSCN2601.JPG

こちらは、手工芸でがんばって作った一輪挿しが完成した記念写真です。

出来上がりの素晴らしさに満面の笑みを見せてくださいました[わーい(嬉しい顔)]



DSCN2472.JPG

当デイサービス御自慢の昼食です。

この日は、鶏肉とトマトの玉ねぎ煮・和風鶏サラダ・スクランブルエッグ・スープ・白飯の鶏づくしのメニューです[るんるん]

彩りも豊かで、味も美味しかったです[exclamation]



今回、研修で来所された看護学生のお二人は、優しい笑顔いっぱいで利用者様にも喜んでいただけていました。
研修で慣れないところでの活動は大変だと思いますが、お二人は素晴らしい看護師さんになれるというのを感じました。
がんばってくださいね。
また、利用者様の誕生日のお祝いでは、ご本人の思いと周りの利用者様からのお祝いのメッセージに笑顔があふれて、こちらも幸せな気持ちになります。
デイサービスに来ているからこその特別な時間ですね。
笑顔いっぱいの井田老人デイサービスセンター、これからもよろしくお願いします(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 

『紫陽花』沢山咲きました [みかんの丘]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
利家庵別邸 “みかんの丘”では
経験豊富なスタッフが、利用者様の状況に応じた柔軟な対応で
利用者様には“笑顔と安心”を、ご家族様には“ゆとりと元気”をお届けする
心を込めたきめ細やかなサポートを行っております。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


どんどん季節が早くなっている
そんな気がする今日この頃、あっという間に桜が散って
若葉から新緑・・・と思っていたら
色鮮やかな紫陽花の花


折り紙を折って花びらを作りました[わーい(嬉しい顔)]
アジサイ作り1.jpg

4回折ったらきれいな花びらができちゃうの[るんるん]
アジサイ作り3.jpg

どんどん作れちゃって楽しい[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
アジサイ作り2.jpg

紙皿をひっくり返して花びらを貼り付けるっとね
アジサイ作り4.jpg

もうできちゃった[黒ハート]
アジサイ作り5.jpg



_アジサイ 作品.jpg


折り紙には、手・指の作業で脳を活性化させ、考えることで空間認識能力や想像力を豊かにし、折り方を意識することで、集中力や注意力を高めることができるといわれています。

日々の活動の中で、楽しみながら折り紙の効果の蓄積が出来ればいいな[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 

5月のおやつ*柏餅★華サロン [華サロン]

みなさん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです[るんるん]
[5]月のおやつといえば「柏餅」ですね!
5月5日の端午の節句の供物としてお馴染みの”柏餅”は、江戸時代から食べられていたそうです。
柏の葉は、新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから「子孫繁栄」という縁起を担いで用いられたそうです。
まず、レシピ通りに材料の計量します。
計量.JPG
水を調整しながら加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます。
こねる.JPG
人数分に生地を分けて、蒸し器で20分ほど蒸します。
蒸している時間も有効活用、折り紙でミニかぶとやミニ鯉のぼりを作りました。
【ミニ鯉のぼり】
こいのぼり作り.JPG
【ミニかぶと】
まず、普通の折り紙で折り方を練習してから、本番は裏面が金の厚手の折り紙で作りました。
かぶと作り.JPG
折り紙は、脳を活性化させ、空間認識能力も上がり認知症予防にもなると言われていて、華サロンでは積極的に取り入れています。[手(チョキ)]
さあ、お餅が蒸しあがりました[いい気分(温泉)]
ラップの間にお餅をはさみ、火傷に注意しながら平たくして、丸めた餡を入れます。
柏餅まるめ.JPG
柏の葉に包めば、柏餅の出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
今回のポイントは、お餅に少々お水を付けて葉に包むこと。それをしないと、葉っぱがくっついて食べにくくなります。葉っぱはあくまでも、香りづけなんです。
できたかぶとと.JPG
ミニ鯉のぼり、ミニかぶとを添えると、端午の節句らしくなりました!
ちなみに、鯉のぼりの上についている、かざぐるまと吹き流しは”魔除け”でついているそうです。
柏餅出来上がり.JPG
「お店で買うのもいいけど、自分たちで作ると、楽しいし、できたては美味しさも格別ね!」
また来年も作りましょうね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

(^^)/竹の間です 。笑顔の生け花教室。麻雀俱楽部始めました。 [竹の間山荘]

竹の間です(^^)/
5月 タイトル.jpg

お疲れ様です。
今日も変な天気でした。雷が鳴ったり、雨が降ったり。
気温が一日で6度も上がるし、湿度が高く頭が痛くなる天候でした。
明日はもっと暑くなるそうです。体調管理 気を付けましょう。

23日(水)生け花教室開催しました。
小さくまとめた生け花幸せのブーケです。
DSC_3396.JPG
今回は皆さんの笑顔でまとめてみました。
DSC_3359.JPGDSC_3414.JPG
しあわせいっぱい ―笑顔― 特集です。
DSC_3369.JPGDSC_3370.JPG
どうですか~ぁ。しあわせです。
DSC_3378.JPGDSC_3379.JPG
かわいいブーケの出来上がりです。
DSC_3397.JPG

22日(火)まだまだ打ち方を覚えるだけですが。竹の間(^^)/ 麻雀倶楽部始めました。
DSC_3251.JPGDSC_3260.jpg

18日(金)梶ヶ谷第一公園歩行訓練。あんまり暑いので雑木林をウオーキング
木陰は気持ちいいわね。」「別世界に来たみたい。」
DSC_3093.JPGDSC_3107.jpg
歩数1,500歩ですが高低差があるので4,000歩の疲労感でした。
暑い夏にはこんな歩行訓練があってもいいかも・・・です。

では、また(^^)/~~

PR竹の間山荘 .png
nice!(0)  コメント(0) 

(^^)/竹の間です 。”お弁当をもってウオーキング” 春日台公園の東屋でお弁当!! [竹の間山荘]

お久しぶりです竹の間です(^^)/ 5月 タイトル.jpg

寒暖の差が激しい毎日が続いています… 体調管理が大変です。いかがお過ごしですか?
5月も終盤になってきました。時間が経つのは早いですね…。もうすぐ今年も折返しです。

”あきらめないでよかった。”と始めた歩行訓練ですが”お弁当をもっていっては…”
”お弁当をもってウオーキング”. 春日台公園までの歩行訓練で考えてみました。
16日 天気に恵まれたウオーキングになりました。
ウオーキング組と送迎組に分かれて
DSC_2922.JPG
皆さん笑顔で”きもちがいいわね~”の声が上がります。それにこんなに素敵な光景も
DSC_2930.JPGDSC_2925.JPG
皆で助け合って春日台公園の東屋に到着です。

ラジオ体操をして
DSC_2944.JPG
”さ~ぁお昼ですょ~”
DSC_3071.JPG
手作りの美味しいメニューです。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん] 横の畑でジャガイモの花が咲いてます。
DSC_3014.JPGDSC_3038.JPG
”美味しいわね~” ”吹き抜ける風が気持ちいい” ”やっぱり外で食べると楽しいわ~ぁ”
DSC_3029.jpg
食の細いA様も完食です。厨房のSさんもおにぎり2個も食べてビックリ ”うれし~い。”
DSC_3052.JPG
”余ったおにぎりでおはぎを作ったりして”の希望を叶えてみました。
竹の間に戻って ”たいへんよ~。”と言いながら一生懸命おにぎりをつぶします。
DSC_3079.JPG
”お変わりはいかがですか” ”お願いします” 美味しいおはぎが出来ました。
DSC_3085.JPG

皆さん元気に4,500歩を完歩出来ました。日々の努力の成果が出ています。
”次も来たい” ”是非続けて” ”外は気持ちいい” と好評のうちに終わりました。
スタッフとしては、次は
カレーを食べようウオーキング」「キャンプの気分だウオーキング」を考えています。

竹の間に良く遊びに来てくれるお友達[猫]も皆さんと癒しの時間を過ごしています。
DSC_3163.JPG

ウオーキングの合間に地域清掃活動
DSC_2674.jpgDSC_2914.JPG
自然に地域清掃活動をするように、出来るようになってきました。
お話をしながら歩行訓練。清掃活動をすることで皆さんの顔に笑顔が生まれます。

ではまた
竹の間でした(^^)/~~ 


PR竹の間山荘 .png
nice!(0)  コメント(0) 

いきいきチャレンジ(運動レク) / 梶小ふれあいセンター [梶小ふれあいセンター]

        梶小ふれあいセンター
   ~笑顔とふれあいに溢れた介護予防専門施設~
     「いきいきチャレンジ(運動レク)」


「梶小ふれあいセンター」は、今年の4月1日から「旧:川崎市小学校
ふれあいデイサービス事業」より「介護予防・日常生活支援総合事業」
への移行に伴い、介護予防専門施設として新たにスタートしております。



今週は5月の薫風の中、運動レクを行いました。
「挟んでポイポイゲーム」「足相撲」「桜を釣りましょう」の3種目。
皆様のいきいきしたご様子をご覧下さい[ぴかぴか(新しい)]


午前中は、日課の「脳トレ」や「体操」をしっかり行います。
<脳トレ>
P5090072 - コピー.JPG
<体操>
P5110104.JPG


いよいよ運動レクの開始。最初は「挟んでポイポイゲーム」。
紙ボールとカラーボールなどをアームで掴みます。

まずは、易しい紙ボール掴みから。
P5090079 - コピー.JPG
P5070014.JPG

カラーボールの得点は1点、難易度の高いミニボーリングピンは5点。
「ミニボーリングピンを狙うわよ!」
P5080053 - コピー.JPG

次の種目は足相撲です。
「これは、得意だぞ!」はっけよい残った!残った!
P5070023.JPG
「お相撲なら負けないわよ~」
P5080064.JPG

最後の種目は「桜釣り」です。
落とさずに釣るのには集中力が必要です。
桜の裏面に点数が書かれています。
P5110118 - コピー.JPG

「やった!釣れたぞ」運よく釣れても「0点」のことも。
ドキドキ、ワクワク大騒ぎです。
P5070024 - コピー.JPG

勝負にもこだわり、皆さんの競争心が刺激され大盛り上がりの
一日となりました。
頭も指先も足も使う運動レクは、心身の活性化に繋がります。
何より、お仲間と笑いながら行う楽しさが
元気に繋がっていきます[ぴかぴか(新しい)]


お待ちかねの昼食。料理長自慢の具沢山「けんちんうどん」です。
「いつも美味しいわ」と大好評でした。
P5070009 - コピー.JPG


梶小ふれあいセンターは「介護予防専門施設」として、
ご利用者様に楽しく一日をお過ごしいただけるよう
多様なプログラムをご提供しております。

「見学」や「一日体験」も随時お受けしております。

ご興味のおありの方は、こちらまでお気軽にご連絡下さい。

(℡) 044-788-5006





nice!(0)  コメント(0)