So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【井田DS】「銀ブラがしたい!」~誕生会コメントよりetc. [井田老人デイサービスセンター]

井田デイサービスセンター 6月上半期の活動報告です。

☆誕生会恒例「次の誕生日までにしたいこと」
ご利用日の都合もありますが、出来る限り利用者様
の誕生日当日に誕生会を開催するようにしております。

その日にスタッフと一緒に撮影した写真を手作りで額装して、
これも手作りのささやかな記念品をお渡ししてお祝いします。

9.jpg 10.jpg
14.jpg 11.jpg

記念品はタオルで作った今年の干支「ワンちゃん」
「記念品を10個集めると賞品が出ますよ~」というと、会場の
利用者様から「がんばって集めるぞ!」と、笑い声が起こります。

恒例のインタビューは「次の誕生日までの目標」
『銀ブラがしたい!!』
・・という利用者様もいらっしゃいました。
みなさん、ほんとうに前向きなんですね。。


☆室内装飾は「カエル」と「ブタ」?!
手工芸はいくつかのグループに分かれて和気藹々と進められています。

実内装飾は、切り絵の<あじさいの壁画装飾>と、ロールピクチャー
<井田 豚の広場>の2点。

看護学校の研修生とカエルのイラストをいっしょに切り抜いて、
井田デイサービスのフロアは、ただいまカエルだらけです。

3.jpg 4.jpg
6.jpg 5.jpg
7.jpg


☆「継続は力なり」・・機能訓練もがんばってます!!
機能訓練は、2月頃から負荷を徐々に増やしております。
筋力を保持するために、ご自宅での<宿題>もお願いしています。

ご利用者様の状態を考慮しながら、トレーニングルームに行かずに
フロアで少人数のボール投げなどをしていただいて、手指機能の
維持・向上を図るなど様々なスタイルで<継続>してまいります。

13.jpg 12.JPG
8.jpg 1.jpg

終わったあとのランチは、また格別。
うっとしい梅雨も、元気に乗り切りましょう!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域