So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
華サロン ブログトップ
前の10件 | -

アロマワックス/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今週はアロマワックスを作りました。

キャンドルなどに使用するワックスです。
今回はろうそくを使いました

ろうそくを小さく折り、クレヨンを削り色をつけました。 DSCN8701.JPG


ケーキカップに色つけのろうをたらし造花やビーズや貝殻を自己流で置き固まらせました
DSCN8670.JPG


DSCN8711.JPG


DSCN8649.JPG



各自想像しながら花やビーズなどを置きオリジナルのアロマワックスが出来上がりました。

素敵な作品に仕上がりました  ろうそくの大変身に皆さまビックリ!











nice!(0)  コメント(0) 

フラワーアレンジメント/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今月のフラワーアレンジメントは・・・ 
 インバーテッドT型(逆T字) と ホリゾンタルライン(水平ライン) です。
 
<インバーテッドT型>


DSCN8447.JPG

逆T字と言うように下にボリュウムをもたせ上にスッと伸びてアレンジします

DSCN8449 - コピー.JPG


<ホリゾンタルライン(水平ライン)>


DSCN8738.JPG

低い器に活け上から見てもどこから見てもきれいなアレンジをします

DSCN8736.JPG


お花は触れているだけでも心が和むとおっしゃり、毎回好評です。



nice!(1)  コメント(0) 

頭も指先もたくさん使うゲーム週間/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今週はゲーム週間です。

頭・指先・肺活力・敏しょう性・・・あらゆるところをフル稼働しました。


まずは思い出しゲーム

全国の湖・一級二級河川などグループの皆さまで知恵を出し合い競いました。
多くて17個の河川を書いていました。


わりばしに五十円玉を毛糸に結び指先でくるくる・・・

DSCN8466.JPG


ピンポンキャッチ・・・一人が投げもう一人が取るゲームです。ワンバンドをしたピンポン玉をうまく取ることは敏しょう性を養います。

DSCN8507.JPG


ストローに綿棒を入れ吹く、ストロー吹き矢をしました。マッチ箱を吹いて倒します。肺活力を使うゲームです。

DSCN8523.JPG


缶釣りゲーム・・・これは糸の先に磁石を付け缶を釣ります。缶の裏には点数が書いてあり点数勝負です。

DSCN8537.JPG


ゲームの後は皆さまお疲れになられ、無言になっていました。(笑) こんなに頭を使ったのは久しぶりだわ・・・ まだまだ私は敏しょう性があるわ・・・

など色々意見を言われていました。







nice!(0)  コメント(0) 

くるくる巻いてペーパークイリング★華サロン [華サロン]

みなさん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです[るんるん]
華サロンでは「ペーパークイリング」で、何度か可愛い作品を作ったり、室内装飾を作りました。
今回は、ご自宅で飾っていただける小さな作品を作りました[かわいい]
ペーパークイリングは、15~16世紀頃、ヨーロッパの教会の修道女が宗教的用具を美しく飾るために始めたと言われています。当時、紙は大変貴重で、製本時に出た紙の切れ端を利用したそうです。
細長く切った紙をクイリングバーという道具でくるくる巻くのですが、華サロンでは竹串に切込みを入れて代用しました!
5mm位に細く切った紙をくるくるして、パーツを作るのですが、これは手指をかなり使います。
丸める.JPG
コツをつかんで、どんどんパーツができたら、パーツを組み合わせていきます。
並べる.JPG
色彩を考えながら、パーツを台紙に貼り付けて立体的に仕上げていきます。
組み合わせる.JPG
こんなに素敵な作品ができましたよ[ぴかぴか(新しい)]
みなさん.JPG
”藤の花”を作る方や・・・
藤.jpg
オリジナルで”ブドウ”の作品を作る方も。
ぶどう.JPG
額に入れたら、とっても華やかになりますね[グッド(上向き矢印)]
作品2.JPG
作品3.JPG作品1.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

春は運動の季節★華サロン [華サロン]

皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです[るんるん]
風薫る5月、身体を動かしたくなる季節です!
最近、学校の運動会も秋から春に行うところが増えてきていますよね。
華サロンでも運動レクで、運動不足、ストレス解消しましたーーー[exclamation×2]
準備運動のラジオ体操第2をした後、紅白に分かれて対抗戦です[手(グー)]
【ボール送り】
チーム毎に横並び、縦並びになって、ボールを送って早さを競いました。
ボール送り.JPG
【シーソー飛ばし】
シーソーの先にあるボールを、前にある箱めざして足の力を加減して飛ばします。
簡単そうですが、なかなか思うところに飛びません[ふらふら]
シーソー.JPG
【新聞フリスビー】
新聞紙で作った棒をフリスビーのように投げて、前方のビニール傘の中に入れる競技です。
下から投げたり、上から投げたり、投げ方は様々。狙いを定めて投げ込みます。
新聞フリスビー.JPG
【うちわパタパタ】
棒の先にうちわを取り付けて、パタパタあおぎながら、重りの入った袋を先にゴールまで運んだ方が勝ち!
パタパタ.JPG
【カーリング・・風】
平昌オリンピックでも注目された”カーリング”。4つずつ、交互に投げて、高得点をめざします。
相手チームのストーンに当てて押し出したり、誤って相手のストーンを高得点エリアに入れてしまったり・・・[がく~(落胆した顔)]
カーリング.JPG
仲間と一緒に運動したり、応援したり、ゴールを競うことは、介護予防にはとても効果があります[ぴかぴか(新しい)]
「身体を動かすと気持ちいいね~!」
「そだねー」[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 

生田緑地バラ苑へ★華サロン [華サロン]

皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
今年で開園60年を迎えた生田緑地のバラ苑に、歩行訓練に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
春は、533種、約4700株のバラが咲き誇る川崎市民が愛する、素晴らしい花園です[かわいい]
今回の歩行訓練は、駐車場からの坂道の上り下りの歩行、舗装されていない所や芝生の所を注意しながら歩きました。
坂道のぼる.JPG
シニアカーや杖を使う方、中には手を取り合って歩く方も!
歩く.JPG
バラの香りを楽しんだり・・・
におい.JPG
美しいバラをカメラにおさめたり[カメラ]
はな撮影.JPG
今日の記念に、みんなで集合写真も!
バラと記念撮影.JPG
「きれいなバラを見ながら、皆で歩くのは楽しいわ~」[手(チョキ)]
花の前で.JPG
今回の目標歩数は、個々に違いますが、約1000歩~2000歩程、歩くことができました[exclamation×2]
「子供が小さい頃、よく来たのよ。」
みなさんにとって生田緑地のバラ苑は、懐かしい思い出が沢山詰まったところのようです。
遊園地が閉園になっても川崎市民に愛されているバラ苑、ずっと続いて欲しいものです[黒ハート][黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 

5月のお花★華サロン [華サロン]

皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです[かわいい]
5月のフラワーアレンジメントは、春のお花を使って、基本形の「ホリゾンタル」で活けていただきました!
お花1.JPG
淡いお花にグリーンのハランを入れて、甘すぎない作品に仕上げました。
花完成2.JPG
花完成1.JPG
同じ花材を使っても、活ける方によって”その人らしい”作品になるのが、フラワーアレンジメントの面白いところですね[ぴかぴか(新しい)]
花作品.JPG
ハランは、広い面をそのまま使ってもいいですが、くるっと巻いて動きを出すと、表情豊かなデザインになります。
ふんだんにカーネーションを使ったアレンジメントは、”母の日”のプレゼントにもぴったりですね[ぴかぴか(新しい)]
「まさに自分にご褒美!のお花ね[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0) 

5月のおやつ*柏餅★華サロン [華サロン]

みなさん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです[るんるん]
[5]月のおやつといえば「柏餅」ですね!
5月5日の端午の節句の供物としてお馴染みの”柏餅”は、江戸時代から食べられていたそうです。
柏の葉は、新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから「子孫繁栄」という縁起を担いで用いられたそうです。
まず、レシピ通りに材料の計量します。
計量.JPG
水を調整しながら加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます。
こねる.JPG
人数分に生地を分けて、蒸し器で20分ほど蒸します。
蒸している時間も有効活用、折り紙でミニかぶとやミニ鯉のぼりを作りました。
【ミニ鯉のぼり】
こいのぼり作り.JPG
【ミニかぶと】
まず、普通の折り紙で折り方を練習してから、本番は裏面が金の厚手の折り紙で作りました。
かぶと作り.JPG
折り紙は、脳を活性化させ、空間認識能力も上がり認知症予防にもなると言われていて、華サロンでは積極的に取り入れています。[手(チョキ)]
さあ、お餅が蒸しあがりました[いい気分(温泉)]
ラップの間にお餅をはさみ、火傷に注意しながら平たくして、丸めた餡を入れます。
柏餅まるめ.JPG
柏の葉に包めば、柏餅の出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
今回のポイントは、お餅に少々お水を付けて葉に包むこと。それをしないと、葉っぱがくっついて食べにくくなります。葉っぱはあくまでも、香りづけなんです。
できたかぶとと.JPG
ミニ鯉のぼり、ミニかぶとを添えると、端午の節句らしくなりました!
ちなみに、鯉のぼりの上についている、かざぐるまと吹き流しは”魔除け”でついているそうです。
柏餅出来上がり.JPG
「お店で買うのもいいけど、自分たちで作ると、楽しいし、できたては美味しさも格別ね!」
また来年も作りましょうね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

4月のお花*華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
4月のフラワーアレンジメントは、クレッセント型です[三日月]
基本形の1つで、三日月型の一方見のデザインです。
バラやスプレーカーネーション、ガーベラなどを使いました[かわいい]
「どのお花を真ん中にしようかしら・・」
「やっぱり真紅のバラは素敵よね・・・」
活ける2.JPG
出来上がりをイメージしながら、いろんな角度から挿していきます。
活ける1.JPG
今回も素敵な作品が出来ましたよ[るんるん]
花出来上.JPG
お花を活けながら、できた作品を眺めながら、おしゃべりして楽しい時間を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]
みんな1.JPG
みんな2.JPG
今回も、みなさんのセンスが光る作品が出来上がりました[かわいい][かわいい]
ご自宅に持ち帰ったお花は、ご家族にも大評判[exclamation×2]で、楽しみにして下さっているそうです。

華サロンでは、月に2回、土曜日にフラワーアレンジメントのプログラムを行っています。
花材代など別途料金はいただいておりません。

nice!(0)  コメント(0) 

風を感じて、歩行訓練★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
春風が心地よい季節、日ごろの訓練の成果を確認に、横浜へ歩行訓練に行ってまいりました[ダッシュ(走り出すさま)]
前半の2日間は”山下公園”へ。
山下公園は、昭和5年に開園した公園で、大正12年におこった関東大震災の復興事業として、市内の瓦礫などを4年がかりで埋め立てて造られた公園です。瓦礫で埋め立てていたなんて知りませんでした・・。
2016年には重要文化財にも指定されたそうです。
山下歩く.jpg
花壇の花を眺めながらの歩行、舗装された道なので歩きやすかったです。
山下公園と言えば、”氷川丸”
戦前の日本で建造された大型貨客船として唯一現存する船だそうです。
氷川丸の前で[カメラ]
氷川丸.jpg
「海風が気持ちいいね~。」「カモメも気持ちよさそう!」
歩行マリンタワー.jpg
ニューグランドホテルやマリンタワーも見えました!
噴水の前でも[カメラ]
山下公園・噴水.jpg
「40年位前かしら、山下公園に来たのは。。」思い出が蘇がえります。[ぴかぴか(新しい)]
「生きているうちに、また海が見られると思わなかった!」と90代の方が感激していらっしゃいました。

後半の3日間は、”赤レンガ倉庫”へ。
明治の終わりから大正にかけて建てられました。大正12年の関東大震災で、1号館が半壊しましたが現在は観光施設として活用されています。
歴史を感じる建設物で、ノスタルジーを感じます。
平成19年に、近代化産業遺産に認定されたそうです。
赤レンガ.jpg
ガーデンネックレスというイベントで、色鮮やかな花々が見事でした[かわいい]
赤レンガ歩く.jpg
皆で歩くと歩くと、不思議なことに歩けるんです!!
お天気にも恵まれ、広い公園を2500~3000歩ほど歩きました[手(チョキ)]
また来られるように、日々”筋肉貯金”に励みましょう[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 華サロン ブログトップ