So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
井田老人デイサービスセンター ブログトップ

井田DS/笑顔いっぱい!!元気いっぱい!! [井田老人デイサービスセンター]

笑顔いっぱい!!元気いっぱい!!

井田老人デイサービスセンター


12月になり寒くなってきましたね!!井田老人デイサービスセンターでは年末まで寒さを吹っ飛ばせ!!ということでイベント満載です。


DSCN4445.JPG

新しい利用者様もどんどん増えて、繋がりがたくさん生まれています[わーい(嬉しい顔)]

お二人仲良く笑顔でポーズ[るんるん]



DSCN4481.JPG

ハラハラ・ドキドキの箱積みゲーム[揺れるハート]

崩さず乗せてニッコリ笑顔!(^^)!



DSCN4592.JPG

中学生とビンゴゲーム[グッド(上向き矢印)]

金メダルゲットで(#^.^#)



DSCN4476.JPG

歌合戦で十八番を披露[カラオケ]

年末もやるよ!!紅白歌合戦[映画]



DSCN4409.JPG

井田デイサービス御自慢のお昼御飯

この日のメニューは塩焼きそば・シュウマイ・中華サラダ・ミニチャーハン[レストラン]

麺類あるのも井田ならでは!!


井田老人デイサービスセンターはみんな仲良くイベントいっぱい!
ここに来ると、皆さんますます元気になっているのが特徴です♪
寒い冬にも負けないデイサービスで、皆さんのお越しをお待ちしております[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 

【井田DS】盛りだくさん!9月のイベント♪ [井田老人デイサービスセンター]

盛りだくさん!9月のイベント♪

井田老人デイサービスセンター



気候もすっかり秋になりましたね。
井田老人デイサービスセンターでは、9月に様々なイベントを開催しました。
今回はその模様をお伝えします(^^)


DSCN3870.JPG

月一回の恒例イベント。スマイルさんの音楽レクです。

「證誠寺の狸ばやし」では、手の動きを交えながら歌う脳トレを楽しみました。

皆さん、一生懸命に手を動かしていました[手(パー)]



DSCN3938.JPG

こちらは敬老の日に行われた二胡の演奏会です。

二胡の優雅な音色に合わせて、「小さい秋みつけた」や「赤とんぼ」を皆さん口ずさんでいました[るんるん]



DSCN4005.JPG

9月17日から9月21日は敬老ウィークとして皆さんのお祝いを行いました。

フロアには節目を迎える方の名前を揚げて、名前が出ている方は声に出して喜んでくださいました[わーい(嬉しい顔)]



DSCN3967.JPG

米寿を迎えた方の表彰式です。

満面の笑みで喜びを表してくださっています[ぴかぴか(新しい)]



DSCN4007.JPG

その後は、昭和の時代を当時の出来事と歌で振り返るイベントを行いました。

皆さんにそのころのことを思い出していただくと、当時のいろんな経験を話してくださいました。



DSCN3931.JPG

敬老の日のスペシャルメニュー、海鮮丼です[ぴかぴか(新しい)]

井田デイサービスセンターでは、イベントごとにスペシャルメニューを提供しています。

お昼御飯も魅力のひとつです。



9月は敬老の日もあり、お祝いムードで過ごしていただきました。
皆さんでお祝いをすることで、一緒に笑顔になれるのが素敵だなと感じています。
様々なイベントで楽しんでいただくことが、スタッフのやりがいとなっています。
これからも魅力的なプログラムを提供してまいります☆

nice!(1)  コメント(0) 

星に願いを☆ / 井田老人デイサービスセンター [井田老人デイサービスセンター]

星に願いを[ぴかぴか(新しい)]

井田老人デイサービスセンター



7月7日は七夕の日ですね。
井田老人デイサービスセンターでは、室内装飾と笹の葉に短冊を掛けて願いを込めました。
今回はその模様をお伝えします。


DSCN2824.JPG

室内装飾の作成風景です。

色とりどりの色紙を使って、お二人で協力して飾り付けていますねぇ[るんるん]



DSCN3055.JPG

七夕の室内装飾の完成です!!

織姫・彦星と、折り鶴で作った天の川が綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)]



DSCN2985.JPG

短冊に願い事を書いて、笹の葉に飾りつけます。

皆さん、願いを込めながら、優しい表情で飾り付けていらっしゃったのが、印象的です。



DSCN2990.JPG

この方の願い事は・・・

『元気でデイサービスに来られますよう』

願いはきっと叶いますね[グッド(上向き矢印)]



DSCN3003.JPG

七夕飾りの前で、ハイ・ポーズ[カメラ]

これからも元気に楽しんでいただけることを、願っています☆



DSCN3021.JPG

梅雨も明けて、暑さも厳しくなってきた時季の昼食は

冷し日本そば・夫婦煮・香の物・ミニおにぎりです。

日本そばは、すだちの風味が効いて、さっぱりとして美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]



七夕の室内装飾では、皆さん器用に折り鶴をたくさん折って、きれいな彩りの天の川が完成しました。
完成すると、皆さん笑顔で達成感のある表情を見せてくださいました。
短冊の願い事は、皆さんじっくりと考えて、思いを込めて書いていらっしゃいました。
皆さんの願いが叶いますように。
星に願いを込めて・・・[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

【井田DS】「銀ブラがしたい!」~誕生会コメントよりetc. [井田老人デイサービスセンター]

井田デイサービスセンター 6月上半期の活動報告です。

☆誕生会恒例「次の誕生日までにしたいこと」
ご利用日の都合もありますが、出来る限り利用者様
の誕生日当日に誕生会を開催するようにしております。

その日にスタッフと一緒に撮影した写真を手作りで額装して、
これも手作りのささやかな記念品をお渡ししてお祝いします。

9.jpg 10.jpg
14.jpg 11.jpg

記念品はタオルで作った今年の干支「ワンちゃん」
「記念品を10個集めると賞品が出ますよ~」というと、会場の
利用者様から「がんばって集めるぞ!」と、笑い声が起こります。

恒例のインタビューは「次の誕生日までの目標」
『銀ブラがしたい!!』
・・という利用者様もいらっしゃいました。
みなさん、ほんとうに前向きなんですね。。


☆室内装飾は「カエル」と「ブタ」?!
手工芸はいくつかのグループに分かれて和気藹々と進められています。

実内装飾は、切り絵の<あじさいの壁画装飾>と、ロールピクチャー
<井田 豚の広場>の2点。

看護学校の研修生とカエルのイラストをいっしょに切り抜いて、
井田デイサービスのフロアは、ただいまカエルだらけです。

3.jpg 4.jpg
6.jpg 5.jpg
7.jpg


☆「継続は力なり」・・機能訓練もがんばってます!!
機能訓練は、2月頃から負荷を徐々に増やしております。
筋力を保持するために、ご自宅での<宿題>もお願いしています。

ご利用者様の状態を考慮しながら、トレーニングルームに行かずに
フロアで少人数のボール投げなどをしていただいて、手指機能の
維持・向上を図るなど様々なスタイルで<継続>してまいります。

13.jpg 12.JPG
8.jpg 1.jpg

終わったあとのランチは、また格別。
うっとしい梅雨も、元気に乗り切りましょう!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

【井田DS】看護学生ドキドキの研修&お誕生日会☆ [井田老人デイサービスセンター]

看護学生のドキドキ研修&お誕生日会☆

井田老人デイサービスセンター



5月も後半になり、夏日を記録する日も増えてきていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
井田老人デイサービスセンターは今日も元気に活動しています。
今回は、看護学校の研修で来所された学生お二人の様子と、利用者様のお誕生日会の風景をお届けします。


DSCN2581.JPG

こちらは男性の学生さんと利用者様のご様子です。

学生さんの優しい笑顔に、利用者様もつい見惚れてしまっているようですね[揺れるハート]



DSCN2582.JPG

もう一人の女性の学生さんも奮闘しています!

とても落ち着いている様子に見えましたが、ご本人はドキドキだったそうです[exclamation×2]



DSCN2585.JPG

誕生日の記念にハイ、ポーズ[カメラ]



DSCN2597.JPG

皆さんからお祝いのメッセージのプレゼントです(^^♪

誕生日を迎えられたご本人からは「こんなに盛大に誕生日を祝ってもらえるのは生まれて初めてで、感激しています!」と喜びの一言をいただきました[ぴかぴか(新しい)]



DSCN2601.JPG

こちらは、手工芸でがんばって作った一輪挿しが完成した記念写真です。

出来上がりの素晴らしさに満面の笑みを見せてくださいました[わーい(嬉しい顔)]



DSCN2472.JPG

当デイサービス御自慢の昼食です。

この日は、鶏肉とトマトの玉ねぎ煮・和風鶏サラダ・スクランブルエッグ・スープ・白飯の鶏づくしのメニューです[るんるん]

彩りも豊かで、味も美味しかったです[exclamation]



今回、研修で来所された看護学生のお二人は、優しい笑顔いっぱいで利用者様にも喜んでいただけていました。
研修で慣れないところでの活動は大変だと思いますが、お二人は素晴らしい看護師さんになれるというのを感じました。
がんばってくださいね。
また、利用者様の誕生日のお祝いでは、ご本人の思いと周りの利用者様からのお祝いのメッセージに笑顔があふれて、こちらも幸せな気持ちになります。
デイサービスに来ているからこその特別な時間ですね。
笑顔いっぱいの井田老人デイサービスセンター、これからもよろしくお願いします(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 

【井田DS】デイサービスの仲間との支え合い [井田老人デイサービスセンター]

☆デイサービスの仲間との支え合い☆

井田老人デイサービスセンター



春の嵐も過ぎ、様々な花が元気に咲いている季節になりました。
井田老人デイサービスセンターは元気に活動中です!
今回は利用者様同士の触れ合いをメインにお伝えします。


DSCN2160.JPG

みんなでお誕生日のお祝い♪

主役をセンターに、皆さんからお祝いの言葉をプレゼント。

写真入りのパネルと手作りの人形を手に、満面の笑みです(^^)



DSCN2280.JPG

こちらはアンデルセン工作で一輪挿しを作っています。

牛乳パックのまわりに丸めて棒状にしたチラシ紙を貼り付けていきます。

お得意な方が先生となって、皆さん協力し合って作り上げていきます。



DSCN2226.JPG

何をつくっているかというと・・・

一輪挿しに飾るカーネーションの花を作っています(^.^)

母の日のプレゼントにぴったりですね♡



DSCN2225.JPG

新しくご利用になられた方です。

デイサービスの美味しいお昼ご飯ににっこり(^^)



DSCN2294.JPG

新しい仲間ができて、嬉しさがあふれています[ハートたち(複数ハート)]

ほっこりとしますねぇ[わーい(嬉しい顔)]



デイサービスに来ることで、いろんな仲間に出会うことができるのが、一つの魅力ですね。
体操や作品作りもみんなといっしょだからがんばってできる、という感想を多く伺うことができます。
皆さんの笑顔をみているとそれを大いに感じます。
皆さんの楽しみに貢献するスタッフもがんばっていますよ!
このような井田老人デイサービスセンターの魅力を感じにいつでもお越しください。
nice!(1)  コメント(0) 
井田老人デイサービスセンター ブログトップ